« 確かに交換レンズは欲しいのだけれど | メイン | コンビニ弁当が売れない らしい »

短気は損気なんですが

 昨日というか、今日になってすぐの話。さあ、自宅に帰ろうということで、自転車に乗ったのですが、あまりにもお腹がすいてまして、すぐ近くの吉野屋に入ったんですね。
 店内にはカウンター席で4人ほどのお客、弁当客が3人ほどいました。で、席についたのですが注文を取りに来ない。で、「お~い」と店員に声を掛けて注文をしたのですが・・・、なかなか来ない。で、しばらく経って新しいお客が店に入ってきて、店員が注文を取って、牛丼を出した。ここまではいい(あまりよくないんですが)として、私に向かって「注文は」と言いやがった。

 私は別の店員にもう注文していましたから、なんか急に腹が立ってきまして、その別の店員に「おい、私の注文を取ったろうが」と強い口調で言ったところ、端末を確認して「すみません、注文は」ときやがった。
 あまりにも腹が立って暴言を吐いて店を出てしまいました。

 なんだか無性に腹が立ったんですね。空腹と言うこともあったと思うんですが。店員が一言「すみません」と言えばそれほど腹も立たなかったと思うんですが。

 で、家に戻って、水餃子と野菜サラダを食べてふて寝しちゃいました。

 今回のことで思ったこと。店員たちはなんで私が怒ったのか理解していないような気がするんですね。その後、店のなかでどういうことになったのかはわかりませんが、ちゃんとした責任者がいる店であれば、すっ飛んできて謝罪すると思うんです。でも3人いた店員はアルバイト。責任感はないだろうと思います。自分に任されたオペレーションをこなすだけ。私が腹を立てているのを見てるだけなんですね。

 多分たまたまなんでしょうが、一事が万事、私が関与するところではこういうことがないようにしなくてはいけないなと思った次第です。

 とはいえ、こういうところで腹を立てたのは記憶にない。今中高年が切れると言われていますが、その中の一人になってしまったんでしょうかね!?。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1483

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年07月06日 19:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「確かに交換レンズは欲しいのだけれど」です。

次の投稿は「コンビニ弁当が売れない らしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35