« かなりいい数値 | メイン | ちょっと早い誕生日プレゼント!? »

気のゆるみ?それとも・・・


人気blogランキングへ





 今日はもう一つ。

 IZAに『ウィニーで顧客情報流出 近鉄百貨店』という記事がありました。またwinnyかよ・・・と感じるところもあるのですが、これだけ騒がれているのにもかかわらず情報漏洩が発生するっていうのはどういうことなんでしょうね。

 記事によると、事件を起こしたのは『阿倍野本店家庭外商本部の男性社員(49)』ということで、私と同世代。仕事が多かったんでしょうか?。それでもデータを持ち出すなんてのはねぇ・・・。
 winny自体が勝手にデータを流出させるのではなくてwinnyで動作するウィルスソフトのせいです。また個人のPCにwinnyをインストールすることを否定するものではありません。がインストールされたPCで仕事しちゃ行けないでしょうに・・・。

 結局は個人の意識の問題になってくるんでしょうね。今はUSBメモリーを挿したことを知らせるソフトがあります。でもその知らせを管理者が無視してしまえば意味がないし、USBメモリーを使うなといっても黙って使うやつはいる訳です。ということはもうデータをコピーできなくするしかない。性悪説に基づいていろんな対処をするしかない・・・ようですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1427

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年03月12日 15:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かなりいい数値」です。

次の投稿は「ちょっと早い誕生日プレゼント!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35