« ちょっとした気遣い | メイン | インスタントフィルムの終焉 »

電子投票は住民の意思を反映できるのか!?


人気blogランキングへ





 IZAで『京都市長選で電子投票拡大 視察申し込み殺到』という記事を見つけました。費用の問題はあるにせよ、この電子投票、増加していくと思います。
 本人確認はどうするのか??とふと思ったのですが、今の投票制度でも本人確認はそれほど厳密にやっていませんから、今以上のレベルにする必要はないということなんでしょうね。

 ただ、投票の選択肢はどうなっているんでしょうね。必ずいずれかの候補者に投票しなくてはいけないのでしょうか?。何回か書いたかと思いますが、私自身投票に行ってもわざと無効票を入れてくることがあります。変な名前を書くのではなくて、白紙で出すんですが。私の1票を特定の候補者に入れたくないと思うことってありませんか??。
 建前としてはいずれかの候補者に投票するのが正しいんでしょう。でも誰にも入れたくない、白紙という選択肢はないのでしょうかね!?。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1418

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年02月16日 19:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ちょっとした気遣い」です。

次の投稿は「インスタントフィルムの終焉」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35