« ようやく1つの宿題が | メイン | こりゃもう宗教戦争 »

Xwindow はちと難しい!?


人気blogランキングへ





 昨年末にあるお客さんのところにあったsambaサーバがお亡くなりになってしまい、急遽呼ばれたんですね。調べてみると、電源がやられてました。HDDの内容は問題なさそうだったので、HDDだけを事務所に持ってきていました。がサルベージしている時間がなくてしかたなく放置プレー状態だったのですが、先ほどサルベージができました。

 で、このサルベージ、事務所にある実験用サーバを利用して、
  1)HDDの入れ替え
  2)knoppixCDでブート
とやると簡単にHDDの内容が見えます。いや~本当に便利なんですね。
 USBメモリを接続できるので、そこにサルベージしました。がマシンのスペックが不足しているのか、反応が鈍い。最低限必要なファイルだけはコピーしたのですが、USBメモリの空き容量がないので、別のメモリに入れ替えたら・・・、何故か書き込み禁止になっていて、コピーできません。

 サーバ設定はCUI(Character User Interface)でやっているので、Xwindowはよくわからない。マウスがホイールがついているMSマウスだから余計ですね。3ボタンマウスだともう少し操作性がよかったのかなぁ???。
 まあ、慣れなんでしょうけどねぇ。もう少し、Xwindowも勉強しないといけないなと感じた今日でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1393

コメント (3)

SKIer:

昔はX-Window自分で2日位かけてコンパイルリンクしました。
今はデスクトップが良くなって使いやすくなっていますね。
マウスの設定は、3ボタンエミュレートにしてありますかね?

2ボタンでも結構使えると思いますけど。

aqua:

ども、SKIerさん、今年もよろしくです(^^)。

Knoppix ですので、最初から3ボタンエミュレートされていると思います。が、なにせマシンがマシンだけに反応が遅くて。ついつい余計なことやっちゃったこともあったんだと思います。

昔は slackware のFDを回覧してたんですよねぇ。あの頃から見ると本当に便利になっているんですが、今回のことでやっぱり私はキーボード大好き人間なんだと思っちゃいました(^^;。

SKIer:

今年もお邪魔します。

私は、テープ回覧でした。
私の管理下に8mmテープ装置があったので。
社内はそれでコピーして回覧しました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年01月07日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ようやく1つの宿題が」です。

次の投稿は「こりゃもう宗教戦争」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35