« 近所の秋 | メイン | 名簿の扱いは »

いや、そりゃ無理でしょ


人気blogランキングへ




 いや~、寒いですね。今日は名古屋に出掛けたのですが、風があって寒かったです。コートを着ていこうか迷ったのですが、汗っかきなもんですから客先で汗を拭くのもなぁと思って持っていかなかったんですね。邪魔になろうとも、汗をかこうともこれからはコートを持ってでるようにします。

 閑話休題。ITMediaにちょっと「???」な記事がありました。それが『炎上ブックマーク「炎ジョイ」、開設から2日で休止』です。

 「レイヤー上で“ガス抜き”をすることで、ブログ本体の炎上を一定数阻止できるのではないか」と考えて構築したと同社は説明。炎ジョイを訪れてレイヤー上で「炎上コメント」を寄せればそれで満足し、ブログやサイト本体に訪れて実際に炎上させることはないのではないか――と考えた実験だったという。
 私に言わせれば、そんなの間違ってますよ。鎮火用の消火剤をまくのではなくて、ガソリンまいているようなもんです・・・ってのがどうして判らないんでしょうねぇ。

 なんで「炎上」するのか!?。ブロガーが最初の種火でうまく鎮火させればいいですが、放っておくと野次馬がどんどん燃料投下しますからねぇ。消えるわけがない。

 まあ、

  同社はブロガーやサイトオーナーに協力を依頼し、承諾を得たサイトを「炎上サイト」としてあらかじめ登録。「1000人程度が利用するだろうと想定し、サーバも1台しか用意していなかった」というが、大手ポータルのニュースなどで紹介され、2日で約20万人のユーザーが集まった。ユーザー増に連れ、協力サイト以外の一般サイトの登録が急増。登録された一般サイトが急速に「炎上」した。
とのことですから、予想外の出来事が起こったとも言えるのですが・・・。でもこれって予想できることなんじゃないかと。

 もう少し考えればよかったのにねぇ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1375

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年11月22日 21:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「近所の秋」です。

次の投稿は「名簿の扱いは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35