« 番組を鵜呑みにすると | メイン | VICS って便利なものだったんですね »

この統計って本当???


人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)




 mixiのニュースを見ていたら、『高校・大学で1人1000万円超=教育費負担、年収の34%に-国民公庫調査』という記事がありました。いや~、大変やねぇと他人事として思ったのですが、ちょっと気になって国民生活金融公庫のHPをのぞきにいきました。そこには教育費に関する調査結果というページがあって、毎年教育費の調査をやっているようです。
 この報告を読むと
  H17調査:1人あたり900万
  H18調査:1人あたり868万
  H19調査:1人あたり1,045万
となっています。あれれ!?、なんかおかしくありません???。1年で一気に20%100万円も学費って上昇するものなんでしょうか?。物価上昇率を考えると20%の上昇ってあり得ない気がするんですけど・・・。
 そこでH18調査とH19調査を詳しく見てみました。
1)入学費用について
 H18H19上昇率
高校36万48万25%
大学60万99万65%
 大学の伸び率が凄いですね。これは私立大学の学校納付金がH18では39万だったのが69.5万円に跳ね上がったためのようです。
2)在学費用
 H18H19上昇率
高校82万100万22%
大学131万149万13.7%
 う~~ん、高校の伸び率が多いのですが、これは家庭教育費が倍近くなっているからなんだと思います。

 詳しく見てもなんか不満が残る調査結果なんですけど。この数字ってどこまで信用できるんでしょうねぇ。誰か詳しい人解説してくれませんかね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1356

コメント (3)

遅くなりました:

 すいません。問い合わせをしてみたのですが、昨年までの調査の中で、卒業までに実際にかかっている費用が多いのではないか、という仮定があり、アンケートの項目を若干変えたそうです。
 そのため、実際にかかっている費用が増加した結果が出たそうです。
 毎年、前年比較でレポートに盛り込んでいるのですが、今年は前年比較をせず、単年報告という形式だそうです。(m)

aqua:

ども、ミキティ調べてくれてありがとうございました。確かに昨年のアンケート調査は前年比較をしていたのですが、今年のは比較していないですね。

まあ、今のところ私には関係ない費用というのが一番さびしかったりして(^^;。

お手数をお掛けしました。

アンケートって:

非常に難しい部分がありますね。
来年は、組織が変わるのでこの調査もどうなるかわかりませんが・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月12日 00:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「番組を鵜呑みにすると」です。

次の投稿は「VICS って便利なものだったんですね」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35