« 一次試験の結果発表 | メイン | プライバシー確保のむずかしさ »

ソフト屋の顔とコンサルタントの顔


人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)




 土曜日の注文しておいた中古PCが届いたので、昨日の日曜日は久々にソフト屋さんの顔になって、CentOS(Linux のディストリビューションの一つ。RedHat系)をインストールしていました。最近のディストリビューションはrpm形式がほとんどで、インストールもよくわかりません。でもさすがにそこは linux です。ちょこっとググってみると、たくさんでてきます。
 あるサイトを参考にして(って言うか、もろそのままで)インストールしていみたのですが、一部のソフトがうまく設定できませんでした。いや~、なかなか難しいです。

 で、力が入ってふと気づいたら午前様(正確に言うと午前3時)。慌てて自宅に戻って、目が覚めたら9時を回ってました。急いで支度をし、事務所に到着。今日はコンサルタントの顔をしなくていはいけない日です。午後から中小企業基盤整備機構へ顧客と同行して、ある補助金の話を聞いてきました。

 だんだん体力が落ちてきているなかで、ソフトを作ったり、セットアップしていくのが辛くなってきています。でも根っこの部分はソフト屋さんが大きく占めているので、意地でも辞められないんですよね。

 「三十にして立つ、四十にして惑わず」と孔子の論語に出てくる言葉ですが、公私ともにあっちこっちにふらふらしていて、なんとも落ち着いてない。もう三年もしないうちに「天命を知る」年になってしまうのですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1336

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年09月10日 22:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一次試験の結果発表」です。

次の投稿は「プライバシー確保のむずかしさ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35