« 本当にエコな心とは!? | メイン | パック旅行の申し込みもネットで »

XPの賞味期限はいつまで?



人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)





 ひさびさにITMediaからの話です。『Windows XPマシンは08年1月31日に生産終了』という記事を見つけました。この記事によると「Windows XPの正規OEMライセンス提供が08年1月末で終了し、メーカーによるXP搭載PCの生産も終了する」とのこと。セキュリティ対策の無償サポートは2014年4月までだそうですから、表題の賞味期限は2014年4月までと言うことになりますかね。

 しかし、vistaって本当に売れていないんですねぇ。記事によると世界シェアで3.23%しかないそうです。windows2000 が3.99%だそうですから、古い2000に負けているようです。
 vistaが売れない理由はたくさんありますが、vistaじゃなきゃだめという「理由」がないことなんじゃないでしょうかね。XPで十分というのが、調査結果に出ているんじゃないかと思います。

 とはいえ、PCなんて長く持っても5年くらいですね。できれば3年で買い換えたいとは思うのですが、資金繰りを考えるとねぇ。ということは2008年1月に購入しても2013年までには買い換えがはいるでしょうから、実質的にはXPのピークはあと2・3年というところでしょうか。ただ、サーバはもっと長くして欲しいんですよねぇ。サーバなんていうのは「枯れて」いるほうが安定性があって、安心なんです。



 それでも、一般的に言えば「ソフトは進化」します。問題はその進化の度合いというか、ハードとの組み合わせとユーザのニーズとうまくマッチしているかどうかだと思います。
 今のoffice製品、Office2007 ってなんか使いづらい。だからということではありませんが、私なんて Office 2000 で十分と思ってます。でも、Office 2007 しかダメな場合もありますから(といってもごく稀なケースだとは思いますが)、全てのバージョンを揃えておかないといけないというのが、立場的に辛いところでもあります。

 いっそ、OpenOffice に移行しようか・・・と思うときもあるのですが、データベースが弱いんですよね、OpenOffice って。なかなかぴったりなものが見つかりません。



 あぁ、また結論は「なんだかなぁ」になってしまいました(^^;。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1325

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月22日 22:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本当にエコな心とは!?」です。

次の投稿は「パック旅行の申し込みもネットで」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35