« オンライン広告の貢献度 | メイン | ワインの夕べ »

中小企業診断士一次試験

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)






 

 


 明日から2日間、一次試験が始まります。
 私が受験したのが平成8年。当時は部門別になっており、8教科すべて筆記試験でした。今は制度が改正され、部門はなくなるわ、7教科になるわ、科目合格制度ができるわと、様変わりしました。でも、合格率だけはあまり変わっていないような気がします。

 私の知り合いにも何人か受験するようですが、是非全員合格できるといいなぁと思うのですが・・・。試験は実力+運になりますから、誰も「絶対合格する」とは言えないところが、つらいですね。受験機関が開催する模擬試験では合格圏内でも、本番ではダメということもあります。逆もあるんですね。私の場合もそう。模試は下から数えたほうが早かったのですが、何故か一次試験は一発で合格してしまいました。
 そのせいか?、二次試験は3回も受験するはめになりましたが。

 とにかく、受かるまで受験することが合格の秘訣です。受験生のみなさん、がんばってくださいね。名古屋地区は中京大学が会場です。2日目の後の打ち上げでは、楽しいお酒が飲めることを期待しつつ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1312

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月03日 23:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オンライン広告の貢献度」です。

次の投稿は「ワインの夕べ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35