« 左利きを批判するよりは・・・ | メイン | 張家界 旅行記 番外編 »

中国の偽物は・・・

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)

 ITMediaに『知財の常識が通用しない世界』という記事が。元記事は産経新聞との共同記事『知はうごく:知財の時代を迎えて』です。

 多分、私の予想では中国の偽物はなくならないと思います。少なくともあと50年くらいは、もしくは中国がいくつかの国に分割されなければなくならないと。なんでかというとですね、今の子供たちにそういう教育を施して、効果が出るのに50年かかると思うからです。もしくは国が分割されて共産党一党支配がなくなれば・・・というところなんじゃないかと。


 それと、そういう偽物を買う人たちがいるという事実を見逃してはいけないと思います。車や家電などはいざ知らず、洋服とかバッグなどを買う人たちって、罪の意識はほとんどないと思います。需要と供給のバランスを無視することはできません。衣類などに毒が塗ってあるとかね、そういうものでない限り、買う人はなくならないと思います。

 じゃあ、日本を含めた先進国はどう対応すればいいのか!?。ちょっとやそっとでは真似できない製品を作るしか・・・ないような。実際には無理なんですけどね、そんなものを作って売るのは。ということは、中国人民の意識を変えるしかないんですが・・・、これこそもっと無理な話じゃないかと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1288

コメント (1)

成田 美智子:

こんにちはー。9月に西安に行かれるんですかー。どんな所ですか。何を見に行かれるの。中国へお出掛け、何回目ですか。もう表通りは知り尽くし、裏通りも。
{中国案内人}でOKですねー。またお願いしますー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年07月07日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「左利きを批判するよりは・・・」です。

次の投稿は「張家界 旅行記 番外編」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35