« 張家界から その2 | メイン | 中国ホテルのネット事情 »

張家界 旅行記

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)


 ちょっとブログを休んでしまいました。いや~、なんかバタバタしてたんですよ。
 今日からは真面目に更新していきますので。

 さて、先週の木曜日から日曜日まで中国は張家界に行ってきました。速報的にちらっと書いたのですが、今回はその詳細ということで。

 張家界は湖南省にあります。上海から飛行機で2時間の距離。ちなみに湖南省の省都は長沙です。湖南省は毛沢東の出身地でもあります。張家界は湖南省の北西部にあり、漢民族の他に土家(ドカ)族、苗(ミャオ)族、瑶(ヤオ)族が住んでいます。何人かに「あなたは何族なの?」と聞いたところ、土家族と答える人が多かったです。ガイドさんも土家族の人でした。といっても見た目はあまり変わりません。
 まあ、はっきり言って「田舎」です。産業もこれと言ったものは見当たりません。ところが、世界遺産に認定されたことで、観光がこれからの目玉になってきているようです。

 何ヶ所か見るところはあるのですが、今回は実質2日間で4ヶ所の観光スポットを回ってきました。
 1日目はお昼にセントレアから上海に入り、夕食後国内線で張家界に移動です。そこからホテルに入ったのですが、空港付近の道が・・・まだ舗装されていませんでした。ガイドさんは「全身マッサージ道路」と言ってます。言い得て妙です。なんせ、揺れる揺れる!!!。たった2Kmの舗装に何ヶ月もかかっているとのことで、地元民も困っているようです。

 今回の旅行は、旅行会社の人を含めて7人ということで、非常にこぢんまりしています。パック旅行より遙かにいいですよ、こういうのって。まあ費用はどうしても高くなってしまいますが。

ということで、写真を何枚かアップしておきます。


 天気があまり良くなかったのですが、さすがに世界遺産に指定されるだけのものはあります。ロープウェイに乗るとガスが出てくるのにはまいりましたが。
 しかし、この2日間はよく歩きました。普段歩いてない私は「もう死ぬかと」思いました(^^;。最後の4日目には左膝に痛みが出るほど。いや~~、運動不足を痛感しました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1277

コメント (2)

成田 美智子:

こんにちはーお世話になりました成田です。今日もまだ疲れが抜けませんよ。少々細身になり~。  私の写した張家界の写真は1枚だけでした。  ガスの上に岩が突き出ているのが幻想的で特にいいですねー。   道路の舗装されてない所に重機
を見ませんでしたね。  服部さんがかごに乗られた時あの竹のしなり具合には驚きましたよ。 料理は辛さが物足りないぐらいでしたが、スープにこくがあり美味しかったですー。今回は中国の雰囲気を感じ良かったです。上海の夜景。博物館。土塀の家。・・・また出かけます。  7月にお会い出来るそうでー。お願いします~

成田さん、コメントどもです。
本当に疲れましたよねぇ。たくさん歩きましたしね。
でもそれもいい想い出だと思います。7月にお会いできるのを今から楽しみにしています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月26日 10:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「張家界から その2」です。

次の投稿は「中国ホテルのネット事情」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35