« クロスマーチャンダイジング | メイン | またまたwinnyですか »

ビジネスインテリジェンス!?

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)




 また日経ビジネスオンラインからなんですが、『ディズニーランド・パリ、BI活用で待ち時間ゼロへ』という記事を見つけました。「うん??、BI?、BIってなんだ???」ってことで、恥ずかしながらBIという言葉を私は知りませんでした。で早速ググってみました(googleの検索結果)。

 でわかりやすく解説してあるページを見つけました。それがアットマークITの記事で、なんと2002年7月の記事『重要性が認知され始めたBIの市場動向』というものです。

 このアットマークITの記事によると、BI(ビジネスインテリジェンス)とは、「膨大な企業情報データを統合的に管理し、これを戦略的経営ツールとして活用し、企業の競争力を高めること」とあります。ちなみに同じくアットマークITの情報マネジメント用語辞典には「企業内外の事実に基づくデータを組織的かつ系統的に蓄積・分類・検索・分析・加工して、ビジネス上の各種の意思決定に有用な知識や洞察を生み出すという概念や仕組み、活動のこと」となっています。

 ということは、私が受験時代に習ったDSS(意志決定支援システム)からの流れで出てきた概念、ってことなんだということは判りました。でも2002年にはもう国内での導入云々という記事があるわけですから、常識的な用語なんですね、BIって。いやぁ~、不勉強で恥ずかしいですが、まあ「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ってことで。

 で、このBI、機能としては(1)データの統合、(2)データの分析、(3)データのレポーティングに分けられるとのこと。
(1)データの統合
 社内・外にある「形式や構造がまったく異なるデータを統合」することなんですが、単純に考えると、「それってめちゃくちゃ難しくない??」と思います。記事には統合用のツールがいくつかあるようですね。
(2)データの分析
 これは、OLAPやデータマイニングのことのようです。
(3)データのレポーティング
 「導き出された情報が経営者の意思決定や経営判断に使えるレポート」を作ることだそうです。

 なるほど、DSSよりかなり進化しているようです。あふれるほどある様々な情報を統合・分析して、企業経営に役立てることという意味ではDSSと同じかも知れませんが、「問題の事前察知」のための分析ツールも用意されつつあるということですから、進歩度合いはかなりなものだと思います。

 この記事を読んで、「大企業だったら、カネ・ヒトという資源が豊富だからなんとかなるとは思うけど、中小企業はどうするんだろう・・・」という疑問が湧きました。日本の企業の90%が中小企業ですからね。それを無視することはできません。でも記事を読んでいくうちに、日本では大企業といえども導入がうまくいっていないことがわかります。その課題を書いてあるのが『ビジネスインテリジェンス導入を巡る日本の課題』という記事。この記事の導入部分にある「ユーザー企業自身が、顧客の顔が見えなくなっている」という言葉、「なるほど、確かにそうだよなぁ」と感じました。「企業内には数多くの情報がはんらんすることになり、とても処理ができないほどのデータが蓄積されることになった。顧客を知るために蓄積したはずのデータが処理できずに、結局は顧客の顔が見えないというジレンマに陥っている」というのです。

 中小企業の場合、情報が氾濫するほどまで至っていないというか、データから情報に変換するすべを知らないというのが現状じゃないかと思います。売上データや顧客データなどでも表面的なものは、データ共有できているところは多いと思いますが、データに意味づけして「情報」にしている企業は少ないんじゃないかと。

 つまり私が何回も言っている「データを骨までしゃぶれ」が実践できていないということだと思います。大企業に追いつき追い越すためには、まず必要なデータ収集から始めないとということです。ここで言う「収集」は、データそのものをいろんなところから集めてくる・・・ってことではありません。企業に蓄積されているデータを加工して、新たなデータを作ることです。

 言うのは簡単ですが、実行するのは難しい。経営者からよく聞く言葉ですが、実行しないとひょっとすると来年会社がないかも知れないという危機感があるのならば、やらざるを得ないと思います。

 今回のディズニーヨーロッパの記事、いろんなことを勉強させてくれた記事でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1267

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月13日 13:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「クロスマーチャンダイジング」です。

次の投稿は「またまたwinnyですか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35