« もう何もいいません。可愛いです | メイン | 街の本屋さんがなくなっていく »

いい若ぇもんが言い訳すんじゃねぇ

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)


 ちょっと前の痛いニュースに『遅刻したときの“あり得ない言い訳”トップ10』というエントリがありました。
 元記事は毎日コミュニケーションズの『米国人の遅刻に関する調査結果が発表に - "あり得ない言い訳"トップ10とは』というレポートです。
 この記事によると
 1)回答した従業員の16%が少なくとも週に1回は遅刻している
 2)回答者全体の1/4(25%)は、遅刻の言い訳として嘘の理由を答えた
とあり、主な遅刻の理由については「31%の従業員が交通状況を挙げたという。また、16%が"二度寝"を、8%が子供の学校の支度に時間を取られたことを理由に挙げた。このほかよくある理由には、「長時間通勤」「忘れ物」「気分が悪い」などが続く」とあります。
 まあ、交通渋滞はよくある答えですね。でもさすがに「二度寝」を理由にしているとは思いませんでした。
 笑えるのが最後にある『上司に聞いた「部下に言われた"あり得ない遅刻の言い訳"トップテン」』です。
-------- 引用開始 --------

1.誰かにつけられていたので、振り切るのに街中走り回った
2.飼い犬が911をダイヤルしてしまい、警官に"ホントは何があったのか"について事情聴取を受けた
3.彼女が怒り狂って私の下着を全部切り裂いてしまって……
4.起きてみたら耳が聞こえなくなっていて……
5.今朝は気分がノらなかったから
6.昨夜は一晩中徹夜で神と対話していました
7.アライグマが玄関から通勤用の靴を盗んでいってしまったので
8.強力接着剤のせいかと思うが、目がどうしても開かなかったので
9.ローションを顔に塗ろうとしたら鼻に指が入ってしまい、鼻血がでました
10.赤信号で止まったら売春婦が車に乗り込んできて……妻に見つかったら面倒なことになると思い動転し、つい車から降りてしまいました
-------- 引用終了 --------
 いやまあ、いろんなことを考えるものです。タレントの神岡龍太郎氏の弟子であったぜんじろう氏が遅刻の言い訳で、「向かい風で・・・」と言ったときに笑って許してもらったという話を聞いたことがあるのですが、こういう言い訳もTPOを間違えてしまうといけませんね。
 記事の締めとして『米国内での調査であり、日本の状況とは大きく異なる点も多い。言い訳にも社会状況や文化の違いが感じられる部分もある。しかしながら、「上司のタイプを見極め、仕事さえちゃんとしてれば少々の遅刻は不問に付されるのか、絶対許されないのかを把握しておくべき」というアドバイスは日本でも有効だと思われる。』とあります。

 まあ確かにそうなんですが、なるべく遅刻はしないようにしましょうね。まあ、目が覚めて時計を見たときに真っ青になったことが何回もある、私が言ってもあまり効果がないのかも知れませんが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1217

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月24日 14:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もう何もいいません。可愛いです」です。

次の投稿は「街の本屋さんがなくなっていく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35