« 日本語力 その3 | メイン | 高校野球は特別なものなの??? »

こどもの日に思う・・・統計局の数字から

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)

 総務省統計局からのメールマガジンが届きました。そこには『我が国のこどもの数―「こどもの日」にちなんで―』という記事がありました。早速該当ページを見てみると、少子化の傾向がよくわかります。そこには
 1.こどもの数(15歳未満人口)は1738万人、過去最低を更新
   ちなみに未就学児は5.2%、小学生は5.6%、中学生は2.8%
   (総人口に対する割合)
 2.こどもの割合は13.6%、33年連続の低下
 3.こどもの割合は沖縄県が最も高く、東京都が最も低い
   ワースト1は東京で11.6%、2位が秋田で12.1、
   3位が北海道で12.6%
   ベスト1は沖縄で18.4%、2位が滋賀県で15.3%
   3位が佐賀県で14.9%
 ちなみに諸外国とも比較しているのですが、人口が3,000万人以上いる国のなかで子供の割合は一番低い状況です。一人っ子政策が行き過ぎて、急激に高齢化が進むといわれている中国でも19.8%です。

 私自身が少子化に貢献していますので、大きな声で言えませんが、大変な状況なんじゃないかと思います。じゃあどうすればいいのかと聞かれても答えはないんですが。私も子供が大好きですが、子供の前に私の子供を産んでもいいという人を探さないといけませんので、それが一番大変かと(^^;。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1196

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年05月04日 23:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日本語力 その3」です。

次の投稿は「高校野球は特別なものなの???」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35