« 漢字にも方言 | メイン | そこまでするの?学力テスト中止求め仮処分申し立て »

日本の人口

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)

 今日は2回目の書込です。明日に回したほうがいいのかも知れませんが、明日になって「あれっ、何か書きたいことあったんだけど・・・まっ、いいか!」になってしまうので(^^;。

 私は総務省統計局のメールマガジンを購読しています。今日そのメールを読んでみると、平成18年10月1日現在推計人口が書いてありました。で早速そのページ『平成18年10月1日現在推計人口』を読んでみるとなかなか面白いことがわかります。

 日本全体の人口としては

(1)総人口は1億2777万人でほぼ横ばい,日本人人口は減少
 平成18年10月1日現在の我が国の総人口は1億2777万人で,17年10月から18年9月までの1年間に2千人(0.00%)増加した。人口増減は,これまで増加幅が縮小傾向で推移し,平成17年には前年に比べ1万9千人(-0.01%)の減少と戦後初めての減少となったが,18年は前年とほぼ横ばいとなった。
(2)男性は2年連続の減少,女性は引き続き増加
 男女別にみると,男性は6233万人(総人口の48.8%)で前年に比べ1万9千人(-0.03%)減と2年連続の減少,女性は6544万人(同51.2%)で2万1千人(0.03%)増と引き続き増加となっている。また,女性が男性より311万人多く,人口性比(女性100人に対する男性の数)は95.2となっている。
(3)社会増減は日本人が出国超過,外国人が入国超過の傾向
 社会増減(入国者数−出国者数)は,近年,日本人は出国超過,外国人は入国超過の傾向で推移してきている。平成18年は入国者数が283万6千人(うち日本人は121万6千人,外国人は162万人),出国者数が283万5千人(うち日本人は127万6千,外国人は155万9千人)となっており,外国人の入国超過数(6万1千人)が日本人の出国超過数(6万人)を上回り,社会増減は1千人の増加となっている。

 日本って女性のほうが多いというのは知りませんでした。それとやはり外国人が徐々に増えてきているんですね。
 都道府県の人口は
(1)上位5都府県の人口は全国人口の35%
 平成18年10月1日現在の都道府県別の人口は,東京都が1265万9千人と最も多く,次いで神奈川県(883万人),大阪府(881万5千人),愛知県(730万8千人),埼玉県707万1千人)となっている。人口順位を前年と比べると,神奈川県が大阪府を上って第2位となったほか,岩手県と滋賀県の順位が入れ替わった。
(2)人口減少県は37道府県
 人口増減率を都道府県別にみると,愛知県が0.74%と最も高く,次いで東京都が0.66%,滋賀県が0.61%,沖縄県が0.50%,神奈川県が0.43%などとなっており,10都県で増加している。一方,秋田県(-1.02%)など37道府県で減少している。
(3)自然増加率は沖縄県の0.52%が最高
 自然増減を都道府県別にみると,増加が11都府県,減少が36道府県となっている。
 自然増加率は,沖縄県が0.52%と最も高く,次いで愛知県が0.24%,神奈川県が0.22%,滋賀県が0.20%,埼玉県が0.18%などとなっている。
(4)社会増加率は東京都の0.60%が最高
 社会増加率は,東京都が0.60%と最も高く,次いで愛知県が0.51%,滋賀県が.41%,三重県が0.39%,神奈川県が0.21%などとなっている。
 一方,社会減少率は,青森県が0.69%と最も高く,次いで長崎県が0.65%,秋田県が0.51%,高知県が0.47%,和歌山県が0.45%などとなっている。
となっています。

 自然増減率というのは、(生まれた人の数−死んだ人の数)/人口×100%ですから、単純に言うと、沖縄や愛知は子供が多く生まれているということですね。社会増減率は(転入した人の数−転出した人の数)/人口×100%ですから、人の移動を示しています。
 自然増加・社会増加している都県が東京都や愛知県など8都県、自然増加・社会減少が沖縄県、自然減少・社会増加が三重県です。
 人口が増加している都県を見てみると関東から東海地方の太平洋側が目立ちます。西日本は滋賀県、福岡県と沖縄県を除いて、人口が減少。その他の地方は軒並み減少しています。

 ということは進学先、就職・転職先が多いところに人が集まると言っていいんでしょうね。極論すれば、人が多いところ、景気の良いところに人は集まると。ということはますます人口格差が激しくなるということにもなります。

 これらの数字を見て、どう思いますか???。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1176

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月16日 21:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「漢字にも方言」です。

次の投稿は「そこまでするの?学力テスト中止求め仮処分申し立て」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35