« 言葉はむずかしい | メイン | 赤ちゃんけろっとスイッチ??? »

ネットバンキングは便利なんだけど

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(みなさんの愛の手を)

 今日は本当に疲れました。帰ってきたのが11時。このぶんだと来週もこのペースになりそうで、非常に怖いです。

 怖いといえば、ITMediaにネットバンキングについて『ネットバンキング 相次ぐ不正引き出し』という記事が。ネットバンキングって預金者保護法の対象外なんですか!?。盗まれても補償されないということみたいです。

 実は私もネット銀行の口座を持っています。しかし携帯でアクセスすることはありませんし、自分のパソコン以外ではアクセスしません。一応、セキュリティソフトも入れています。
 記事では
---------------- 引用開始 ----------------

 同協会の木村耕一郎理事は「スパイウエアやキーロガーなどによって、IDやパスワードが盗まれている可能性がある」と語る。そして、「このような場合、利用者の過失を問うのは酷ではないか」と指摘する。また、金融庁銀行第1課によると、「Winny(ウィニー)のようなファイル交換ソフトで(パスワードなどが)流出してしまうケースも増えてきた」という。
---------------- 引用終了 ----------------
とあります。自宅や会社のPCにキーロガーが入るのはあまり考えられません。でもネットカフェだと十分あり得ます。
 基本的な対策としては
 1)スパイウェア用対策ソフトを入れること
 2)ネットカフェなど、誰が触るかわからないPCではネットバンキングをしない
 3)winnyなど危険性のあるP2Pソフトはインストールしない
になります。でもこれって基本中の基本でもあるわけです。
 昔は、危険なソフトも少なかったのですが、十分知識を持っている人だけがネットにアクセスしていました。ところが今は誰でもアクセスすることができます。「知らなかった」ではすまされない世の中になっています。

 十分注意しましょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1164

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月05日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「言葉はむずかしい」です。

次の投稿は「赤ちゃんけろっとスイッチ???」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35