« 山崎製パンはペコちゃんの嫁入り先になるのかな? | メイン | 数は少ないけれど »

パンダウィルス その後の話

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(ランキング下降中なんです、みなさんの愛の手を)

 以前、『パンダが焼香するアイコンってどんなんだ??』というのを書いたのですが、今日ITMediaに『お祈りパンダの駆除効果は? 作者手製のツールを検証』という記事を見つけました。
 知らなかったのですが、このウィルスの作者って2月に当局に逮捕されていたんですねぇ。
-------------- 引用開始 --------------

 パンダウイルスをめぐっては、作者とされるリ・ジュン容疑者が2月に中国湖北省の警察に逮捕され、同容疑者の手によるウイルス削除ツールが公開される予定だと報じられていた。

 Symantecは3月27日にこの削除ツールを入手し、パンダウイルスのサンプルを使って効果を検証した。

 ツールを実行すると、まず表示されるのは作者からのメッセージ。謝罪の言葉に続き、ウイルスは研究目的で作ったものだと釈明し、今後の脅威に注意するよう呼び掛ける内容になっている。さらに、このツールはセキュリティ企業が提供している専門ツールほどうまく機能しないかもしれないと断っているという。
 実際、ウイルス駆除機能はほとんどのサンプルに対して効果がなかったとSymantecは報告している。効果があったとしても部分的で、多くはワームが作成したレジストリキーが残ってしまい、感染ファイルもクリーンにできなかったという。

 この結果から、損害修復用のプログラムを作成するよりも、破壊をもたらすプログラムを作る方がずっとやさしいということを、リ容疑者は学んだはずだとSymantecは結んでいる。

-------------- 引用終了 --------------
 この作者はどうやって駆除ソフトを作ったんでしょうか!?。保釈されて自宅で作ったのか、それとも留置場の中で???。ともあれ、Symantec が求めるレベルに到達するのは難しいでしょうね。犯人としては、駆除ソフトを作ったことが重要でそのソフトの内容なんて考えていないのではと、推測しています。

 まあ、とにかく怪しそうなサイトやメールは開かないこととウィルス対策ソフトをきちんと入れることは最低限やっておかないといけないと言うことですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1156

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月29日 15:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山崎製パンはペコちゃんの嫁入り先になるのかな?」です。

次の投稿は「数は少ないけれど」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35