« 市役所にトヨタ流改善手法 | メイン | 日本料理の認証がなんでそんなにもめるの?? »

粉飾決算の末には

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ(ランキング下降中なんです、みなさんの愛の手を)

 朝のワイドショーの時間から今日判決が出るライブドア事件について各局が報道していました。で10時になるとテレビ各局は特別報道番組が始まり、判決が出たら大きな字幕が出ていました。痛いニュースには多分東京のキー局が流した画像がまとまって出しています。これ見るとテレビ東京も流したみたいですね。テレ東ってこの手の特別番組はあまりやらないんですけどね。よほどニュース価値があると思ったのでしょうか?。

 痛いニュースでは2chの反応をコピーしていますが、
  ・ホリエモン・・・ちょっとかわいそうかな?
  ・当たり前の判決
  ・日興コーディアルはどうなるんだ
というような論調が入り乱れているように思えます。この判決については大西さんの「大西 宏のマーケティング・エッセンス」でも「堀江被告に実刑判決は想定外?」と取り上げられており、最後のほうで日興コーディアルとの整合性ということを指摘されています。

 私自身の感想としては、判決については「有罪は間違いない」し、量刑については「いままでと比べると重いかな?」と思っています。でも大西さんも書かれています、日興コーディアル事件と比較が気になるところです。
 ホリエモンをこれだけ取り上げるのであれば、日興コーディアル証券が裁判になったときにはもっと派手なニュースになるはずなんですが・・・、どうなんでしょうねぇ。

 とにかくこつこつとやるしかないようです。地道にいきましょうというのが、この裁判の教訓・・・なんでしょうね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1143

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月16日 19:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「市役所にトヨタ流改善手法」です。

次の投稿は「日本料理の認証がなんでそんなにもめるの??」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35