« 診断士との協調事業がまた発表されました | メイン | 中国のコーヒーって »

やっぱり不思議な国です

人気blogランキングへ ←クリックプリーズ


 ITMediaにこんな記事がありました。

「MySpaceで娘が性犯罪被害に」、4家族が訴訟

 う〜〜ん、訴訟大国アメリカです。こんな訴訟、日本では考えられないと思うのですがどうでしょうね。確かに性犯罪被害を受けたのは間違いないですが、それを MySpace に責任を求めるものなんでしょうかね。「われわれの観点では、MySpaceは未成年ユーザーの安全を高める意味のあるセキュリティ対策を導入するのをあまりに遅らせた」から訴えたようです。

 私の感覚では八つ当たりに思えます。親の管理責任はまったく無視しているように思えるんですが。
 まあ、こういう訴訟が起こされる可能性があるということで、企業も対策をきちんと取ることが当たり前のことになっているとも考えられますね。日本の企業だったらどうなんでしょう。よほどの企業でないとそういうことを考えてないような気がします。そういう意味では日本の企業は危機管理が甘いとも言えますね。その典型として「不二家」をあげるの不適切かな!?。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1085

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年01月19日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「診断士との協調事業がまた発表されました」です。

次の投稿は「中国のコーヒーって」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35