« winny裁判を考える | メイン | 制作側とユーザ側 »

漢字検定・・・

人気blogランキングへ


 昨日は堅くて長い文章を書きつづってしまったので、今日は軽い話題ということで。
 この間、今年の漢字の話題を書いたのですが、ちょっと違う漢字の話。

 実は私任天堂のDSLiteを持ってたりします。2ヶ月くらい前だったでしょうか?、通販で入手したのですが、ソフトを買うことができませんで、ようやく先週「漢字検定」のソフトをget。で少しずつチャレンジしています。
 このソフト、答え合わせができないのが玉に瑕なんですが、良くできています。これを繰り返しやれば、かなり漢字力を回復できそうな気がします。で一番よくできてるなぁと思ったのが、文字認識。私が持っているPDAより遙かに認識率がいいんですよ。どういうアルゴリズムでやっているんでしょうか!?(漢字の認識はあまりよくない場合もあるんですけどね、全体的に認識率はいいと思います)。
 私が昔々大学の研究室にいたときの知識だけだと、
  1)細線化
  2)ベクトルデータに変換
  3)特徴点抽出
  4)パターンマッチング
で手書き文字を認識させることになるんですが、これだとちょっと時間が掛かるのかな?とも思うんですが、今はどうなっているんでしょうか?。筆圧も考慮しているんでしょうかね。

 とにもかくにも、技術進歩は本当に早いなと(いや、私の情報収集能力が劣っているだけかも?)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1050

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月15日 12:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「winny裁判を考える」です。

次の投稿は「制作側とユーザ側」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35