« 新語・流行語大賞 | メイン | 12月最初の日曜日は »

今度はステルスマーケティングなんだそうで

 いつものようにblogめぐりをしていると、スワフブログで見つけたのが「ステルスマーケティング」。これもご他聞にもれず、テレビの報道番組のアップです。前半がここ後半がここです。

 以前紹介したバイラルマーケティングの進化形かな?とも思えるのですが、日本で言うサクラを使って商品を紹介し、買ってもらうというものです。この番組で紹介されていたのは、スタバで身分を隠したマーケターが新しい入力デバイスをつけたノートPC上でゲームをします。興味を持って近づいた人に実際にプレーしてもらい、「興味があるならメールするよ」で終わりです。この間まったく企業や商品の宣伝をしない。
 これはもうサクラ商法とほとんど同じですね。ただ消費者がだまされたと思うか思わないかの違いだけじゃないかと。実際、番組の中では識者が「詐欺的要素がある」と言っています。
 日本でもこのマーケティング、はやるでしょうか!?。バイラルマーケティングでも書きましたが、下手をするとしっぺ返しをくらう、かなりリスキーな方法ですからね。

 はてさてどうなることやら。


 気に入ったならクリック(人気blogランキングへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1037

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年12月02日 14:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新語・流行語大賞」です。

次の投稿は「12月最初の日曜日は」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35