« もう一つのブログ・・・進展あり | メイン | なにも考えずに »

PS3とwiiの違い

 日経のページで、PS3とwiiの比較をやってます。両方を分解したり、遊んでみたり。診断士の目からみると両者の売り方、買い方の違いがとても面白い。

 まだwiiが日本で発売されていないので、両者が共に発売されているアメリカでのリポート(PS3wii)を読んでみます。この2つの記事から比較をしてみると次の表のようになります。








 PS3wii
価格($)499(20GB)599(60GB)244.99
購入目的80%が転売目的家で遊ぶ
人気非常に高い 
行列4日前から前日
供給量少ない(10万台?)十分(40万台)

 本来なら、PS3も家で遊んでほしいのですが、品薄と価格が高いためにネットーオークションの対象になってしまっています。アメリカでは販売価格の数倍までいっているようです。日本では、発売当初はいたずら目的で億単位の指し値がついたのですが、現状では定価との乖離はそれほどないようです。

 今回の騒動?でどっちが勝ったとの判断はまだ出来ませんが、感触としては任天堂の勝利に終わりそうな感じです。やっぱり供給量の差が大きく影響するのではないでしょうか!?。PS3自体の人気は高いようですが、入手できなければ意味がない。記事にも、高価格と入手難からwiiに流れたようだとあります。

 これからのクリスマス商戦で結果がはっきりするとは思いますが、今後の動きに注目したいと思います。特にソニーが今後どう動くのか(=供給量)は特に注目しなければと。技術面から見るとソニーはチャレンジャーになっているようですし。これは、長い目でみると Blue-Ray陣営に大きく寄与するかもしれないですからね。


 気に入ったならクリック(人気blogランキングへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1025

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月20日 18:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「もう一つのブログ・・・進展あり」です。

次の投稿は「なにも考えずに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35