« 日の丸検索エンジン | メイン | もう一つのブログ・・・進展あり »

PS3の原価

 毎日のメールニュースを見ていたら、PS3の原価がアメリカの会社によって調査されたとあったので、読んでみました。その記事によると原価は20GBモデルで805.85$、60GBモデルで840.35$だそうです。日本円に換算して9万5千円ほどらしい。詳しい価格はここを見て下さい。
 希望小売価格が約5万円、1台売るたびに4万5千円赤字ということになります。まあ、記事にもありますが、大量生産によるコスト低減もあるでしょうし、ソフト販売で赤字を解消できるとは思いますけどね。

 マーケティング戦略として、初期は赤字でも販売台数を確保する戦略をとるのは不思議ではないですが、販売価格が原価の半分というのは思い切ったことをするものです。逆に考えると、原価が高すぎるんですけどね。

 パーツ単価で100ドルを超えていると考えられているのが
  NVidia Reality Synthesizer    129$(画像処理チップ)
  Blu-Ray Optical device      125$(ブルーレイディスク)
  その他部品&組立原価        148$
 これだけで500$を超えてますね。販売価格と同じです。

 ソニーさん、バッテリーでもトラブル続きだし、大変ですよねぇ。2ch某板で書かれている法則に引っかかっているとすれば・・・、ご愁傷様です。お祓いしないといけないかも・・・ですね。

 気に入ったならクリック(人気blogランキングへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/1023

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年11月18日 21:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「日の丸検索エンジン」です。

次の投稿は「もう一つのブログ・・・進展あり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35