« ソフトのバグは | メイン | 三審制度、死刑 »

スパムメールの被害?

 今日、ITmediaニュースを読んでいたら、「業務メールがスパムに埋もれている」という記事を見つけました。

 その記事によると
 1)企業内の個人の半数以上はスパムメールを受信してから手動で削除している
   手動削除が57.7%、フィルタリングソフト使用が40.6%
 2)約2割程度がスパムメール
 3)IT部門/担当者が一括してスパムメールへの対処を行っている割合は38.8%に過ぎない。
なんだそうです。

 私は今個人のメールアドレスを含めて10個のメールアドレスを管理しています。そのうち、webで公開していないメールアドレスが3つあり、そこにはスパムメールは99.9%スパムメールは届きません。
 が、webで公開しているものは、間違いなく届いています。そのうち2つはほぼ100%がスパムメール(^^;。

 事務所内にメールサーバがあります。qmailを動かしているんですが、エラーが発生したときには登録してあるメールアドレスにメールが届くようになってます。このエラーメールがやたら多い!!!。1日に100通くらい届いてます。
 以前は存在しないメールアドレス宛のメールなんかの軽いエラーも拾っていたのですが、それをし出すとあまりにも大量になりすぎてしまうので、引っかけるエラーレベルを高くしたんですけどねぇ。
 そういうスパムメール宛に「そんなメールアドレスはないよ」というエラーメールを自動的にqmailが送るんですが・・・、送信元メールアドレスが偽装されており、送った先のメールサーバから「そんなメールアドレスはうちにはない!」と送り返されるんですよ。それをエラーとして引っかけています。それが毎日100通以上なんです。

 こういうスパムメールを送ってくる業者は、メールアドレスを探してくる業者から買っていると思われます。このメールアドレスを探してくるソフトが大きな問題ですよね。HTMLを解析してしまいますから、なかなかたちが悪い(^^;。

 お客様のところに出掛けたときによく「スパムメールを来ないようにはできないの?」と聞かれるんですが、根本的な対策はないとしか言いようがありません。フィルタリングソフトで多少は何とかなるんですが、正規のメールをスパムと判断したり、スパムを正規メールと判断することもありますからね。

 記事に戻ると、「スパムの影響は生産性を低下させる」と書かれてます。確かにそうですよねぇ。
 アダルトのスパムメールを送ったやつは罰則規定を作って、高額の罰金を取るという法律は・・・、難しいだろうなぁ。でも取って欲しいと思う、今日この頃です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/942

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年06月21日 12:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ソフトのバグは」です。

次の投稿は「三審制度、死刑」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35