« ワールドカップ目前 | メイン | ソフトのバグは »

真っ青になったこと

 今週はあるお客様からの依頼で4000件の帳票印刷をすることに。月曜日にデータが出来上がるとのことでしたが、1日ずれて火曜日の朝、私が取りに行くことに。
 で火曜日はデータを確認してサーバマシンにリストア。そのまま印刷と行きたいところですが、宛名印刷もあるので印字位置の調整をしなくてはいけません。午後は別のお客様に出掛けなければならなかったので、調整は夜にしようと算段してました。
 帰ってきて、「さあ、位置調整をしよう」としたのですが、「あれっ??」。窓空き封筒で見えるところに印字位置を調整する必要があるのですが、お客様からもらってきた封筒がない・・・(^^;。パートさんがゴミと勘違いして捨ててしまってたのでした。

 水曜日の午前中に封筒を取りに行き(市内で助かった)、位置調整をして、さぁ、印刷です。が印刷用紙が厚紙でレーザプリンタがジャムる、ジャムる。このままでは何日も印刷に掛かりそうです。仕方ないのでサービスを呼ぶことに(^^;。ちょっと不満を残しながらもなんとかジャムることがないことを確認して、サービスマンは帰っていきました。
 で夕方から印刷を始めるのですが、ジャムのオンパレード。全然直ってません。そうこうしているうちに、プリンタがエラーメッセージを吐いて、復旧不可能になってしまいました。サポートに電話しようにももう受付時間は終わってます。真っ青になってしまいました。
 一縷の望みを掛けてサポートのフリーダイヤルに電話すると、メッセージを録音できるようになってたので、症状を告げて朝一で電話をもらうことに。
 で、今日(ってかもう昨日か)の朝、昨日来てくれたサービスマンから電話があり、症状を説明しました。でいつ来るという話になるのですが、私のほうが大学の講義が入っており、午前中は相手できません。ということで1時半くらいにサービスマンが事務所にやってきました。

 最初にエラーをリセットしてもらい、そこからジャムの対策をしてもらいました。400枚位出してようやくOKの状態に。サービスマンが帰ってから2000枚印字したのですが、ジャムはほとんどなく、印刷は順調に終了しました。

 今回のことで思ったこと。悪いことは重なってしまうことが多いってことと、焦っても何ともならないってことです。
 それと、プリンタがすぐに直らず、2・3日掛かったとしたらどうしようと真剣に考えてました。まあ泥縄状態なんですけどね。

 明日(いやもう今日)は納品日。この騒ぎで後回しにした仕事がいくつかあって今日は帰ることができるのかどうか不安になってきている私・・・でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/940

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年06月09日 00:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワールドカップ目前」です。

次の投稿は「ソフトのバグは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35