« ハニーズ(またとくダネだよ・・・) | メイン | 新庄 引退!? »

今年度初授業でした

 昨年度はカリキュラムの都合でなくなった非常勤講師ですが、今年は3年生対象の1コマを持つことになりました。で、今日が第1回目の授業です。
 選択科目、情報系ということで何人学生が集まるかちょっと不安だったのですが、思ったよりも学生がいて一安心。とはいえ、まだ履修票の締め切り前で、1回目の授業を聞いて「や〜めた」という学生もいるかな??。

 いまの大学でやりづらいところは、まだ教科書が販売されていないこと。1回目の授業は教科書を持っていないことを前提に話をしなくてはいけません。教務からは15回で授業計画を立てろと言っているんですが、実際には12〜13回しかありません。その最初の授業に教科書がない前提で授業をするというのはなんだかなぁ・・・と思ってしまいます。

 ということで、今日は授業のガイダンスと前提知識について話してきました。何人が正式に履修票を出すのかちょっと不安です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/925

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年04月13日 13:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ハニーズ(またとくダネだよ・・・)」です。

次の投稿は「新庄 引退!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35