« なんで??? | メイン | トラブル解消・・・でもなんで? »

トラブル・・・いや〜困った

 金曜日の夜からネットに接続することができていませんでした。原因はルータの不調。
 当初はADSL回線の不調なのかと思って、土曜日にNTTコミュニケーションズとNTT西日本に連絡を取りました。ところが回線にはまったく問題ない。で、windowsXPのマシンとADSLモデムを直結すると・・・なんとつながるではありませんか。ということはルータがおかしいという結論に至りました。システムログを見てみると発呼がうまくできていません(ADSLで発呼って言うんだろうか・・・)。

 ところが原因が分かったのが土曜日。メーカーさんに電話しようにもお休みなんで、つながりません。しかたないのでお蔵入りしていた古いルータを引っ張り出してつなごうとするのですが、これがまたなかなか設定がうまくいかない!。ルータ本体には初期設定に戻すハードスイッチがなく、ソフトで工場出荷設定に戻すことができるとのこと。ところがこの工場出荷設定に戻すことがなかなかうまくいきません。
 土曜日から日曜日に変わる頃、諦めて帰宅。が日曜日が三十五日法要で実家に戻らなくてはいけません。着替えてから実家に戻ります。

 日曜日の午後11時頃から事務所に戻って再度ルータの設定を行います。なんとかうまく設定でき、ネットに接続することができました。が、softetherが不安定で、うまく客先のPCと接続ができません。ファイル転送を使用とするとブチブチ切れてしまいます。

 今日は11時から名古屋でお客様とあう予定だったのですが、午後1番に変更してもらいました。今日は協会の新年会もあって帰りは遅くなりそうです。身体、持つかな???(^^;

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/896

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月23日 10:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「なんで???」です。

次の投稿は「トラブル解消・・・でもなんで?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35