« 新しい年を迎えて | メイン | spamには正月はない »

いや〜、ひさびさに

 なにもしないで一日中自宅にいました。
 用事がないときでも事務所に出掛けてしまうので、まる一日自宅にいることはめったにありません。年に1・2日くらいなんじゃないかなと思います。

 朝と昼はお雑煮をつくりました。ジャスコで買ってきた餅なんですが、切り餅ですね。具はもち菜(小松菜)だけのいたってシンプルなものです。かまぼこを入れようかと思いましたが、やめました。餅はオーブントースターで軽く焼いて入れます。こうするとあまり餅が溶けないんです。死んだ父は焼いた餅はいやがってましたが。

 「お袋の味」を一番受け継いでいるのは私なんだそうです。妹はもう旦那の実家の味になってるとのことです。塩分が多いのでちょっと気がかりではあるんですが、母親が死んで以来、私が作るお雑煮を父は一番喜んで食べていました。ただ作ってもそれほど食べてくれないので、作った私のほうはあまり嬉しくなかったんですが。

 明日(2日)は兄弟揃って実家に集まります。甥っ子姪っ子にお年玉をあげないといけません。これが一番大変だったりして。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.officedora.com/mt/mt-tb.cgi/882

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年01月01日 23:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しい年を迎えて」です。

次の投稿は「spamには正月はない」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Creative Commons License
このブログは、次のライセンスで保護されています。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンス.
Powered by
Movable Type 3.35