今年の抱負は・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)   

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 今年も今日2日から年賀状の整理やら昨年からの積み残し仕事を片付けるために、事務所に出て来ました。年賀状を見てからPCの電源を入れて最初の仕事!?としてこのブログを書くことに。
 昨年はあまり書かなかったですもんねぇ、ブログは。twitter ではほぼ毎日なにかしらツイートしているのですが、ブログになるとやたら腰が重くなります。今年はもう少し更新頻度を上げないといけませんね。

 さて、表題の抱負です。


1.体調管理

昨年末に半日ドックに行ってきたのですが、気持ちが緩んだためでしょう、血糖値が高くなっています。それと今月中に胃カメラを飲まなくてはいけないようでして、まずは自身の体調を万全にしないと仕事にならないなと痛感しました。

仕事の効率化

まあ、これはいつも思っているのですが、一人でやっていることもあってかなり非効率なことをやっています。なんとか効率的に仕事を回していかないと、上に書いた体調管理にも響いてきますので、これもなんとかしないといけません。でそのためには

  1. スケジュール管理(ToDoリストをきちんと書く)
    今までは結構自分の頭と簡単なメモ書きでなんとかこなしていたのですが、昨年は特に忘れることが多くてかなり冷や汗をかきました。今年はそれがないように頑張っていきたいなと

  2. より価値のある情報発信を
    効率的に仕事をすれば、このブログやfacebookページを書く余裕ができます。昨年はただ単に書くだけでしたが、今年はかつてのようにいろんなところから情報を入手して、それを私なりに解釈して、伝えていけるようにしたいと思います。

  3. ホームページの改訂
    私にとって情報発信の大本はホームページ。もう何年も改訂していませんので、今年こそ wordpress をベースにしたページにしていきたいなと。もうここ数年思ってはいるのですが、なかなか着手することが出来ませんでした。今年こそ!なんとかしたいなと。

集中力強化

なんと言っても、仕事に集中することができることが効率化の第一歩。年を追うごとに集中力が落ちてきているのが目に見えてわかります。今年こそ集中力を強化していかないと、今後の仕事に影響しそうな気がしています。


 まあ、思いつくままに挙げてみました。年初はいろいろ思うのですが、年末にはどうなっていることでしょうか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.officedora.com/mtos4/mt-tb.cgi/513

コメントする

2013年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

お気に入りリンク

OpenID対応しています OpenIDについて

人気ブログランキング

最近のトラックバック

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ