同窓会総会に行ってきました

| コメント(0) | トラックバック(0)   

 ほぼ毎日ツイートしているのですが、ブログのほうがさっぱりになっています。ダメだなあとは思っているんですが。

 さて、28日(土)に母校(香川高専詫間キャンパス、旧詫間電波高専)に行ってきました。ひょんなことから、七宝会(同窓会の名前です)の東海支部長になったものですから。昨年は名古屋であったのですが、今年は母校で開催です。
 最初集合時間が3時だと思っていたら、役員会から出席と言うことで、お昼に集合ということになりました。で出発時間を調べたらなんと朝の7時には名古屋駅にいなくちゃならないことが判明、さすがにその時間に出るのは自信がなかったので、岡山で前泊。診断士のIさんと岡山駅周辺で飲むことに。

 で、当日9時半の電車で詫間に向かいます。役員会と総会の間、総会と懇親会の空き時間に何枚か写真を撮ってきました。

s-imag0415.jpg
 この写真は、構内の案内表示なのですが、私がいた頃とは、当たり前ではあるのですが、随分と変わっています。私が入学したときには3クラスとも電波通信学科だったのですが。

s-imag0416.jpg
 この写真にあるのが講義棟。4階建てなんでエレベータがありません。見た目変わってないですね。でも無線(モールス)の実習室はなくなったみたいですね。
s-imag0419.jpg
 講義棟に近づいて、中庭を見てみたら煉瓦になっていました。ここは芝生だったんですけどねぇ。文化祭では、ここで胴上げされたことを覚えています。

 当時、テニス部に所属していたので、テニスコートも撮影してきました。
s-imag0417.jpg
 このテニスコートは私が4年生のときに、四国高専体育大会が母校で開催されるとのことで、ミカン畑を潰して作りました。結構みんなから批難の声をもらいました。

 最近は遠くから来る学生が少なくなったのと耐震強度の問題で、私たちのときに低学年(1~3年)用として使われていた南寮は取り壊されていました。
s-imag0425.jpg

 もう50を過ぎると、若かりし頃の思い出というのはそう簡単に浮かんではこないのですが、やはり現地を訪れると瞬時に思い出します。30年以上前の話なんですけどねぇ。不思議なものです。

 翌日、昔下宿していたところを尋ねてみたのですが、それは次のエントリーで。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.officedora.com/mtos4/mt-tb.cgi/503

コメントする

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

お気に入りリンク

OpenID対応しています OpenIDについて

人気ブログランキング

最近のトラックバック

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ