スマホは使いづらい!?

| コメント(0) | トラックバック(0)   

 久々に「痛いニュース」からです。『「やっぱり使いにくい!」 スマホからガラケーに戻す人が急増』という記事がありました。
 実はこの元記事も読んでいます。読んだときにはあまり気にしなかったのですが、昨日某君から「スマホに変えたほうがいいですかねぇ」と聞かれたことと、痛いニュースにも取り上げられているんだと少し驚いたので、私の意見というか考えを少し。

 この日曜日に妹と話したときに、姪っ子が今度高校生になるのですが、高校生になるとスマホを欲しがるとか。そんな話を聞くと、スマホってある意味「はやり」なんだなと思ってしまいます。
 某君にも言ったのですが、今の携帯で何を一番にしているかを考えるべきなんですね。電話を掛けたり、携帯同士でメールのやりとりするだけだったら、わざわざスマホに買い換える必要はありません。そのふたつってスマホで一番不得意というか使いづらいものですからね。ネットにつないで情報収集するとか、会社や個人のメールアドレスやフリーメールアドレスにアクセスしたいのであれば、スマホを使うほうがいい。

 つまり目的がはっきりしていなくて、流行りだから買うというのが一番ダメなパターンです。
 スマートフォンという言葉は、やはりiPhoneからです。ということはマーケティングでいうイノベーターやアーリーアダプターが購入する時期は過ぎているのではないかと思います。ということは、本来格好いいとかで買うものではなくなっているはず。そこにはスマホをどうやって活用したいんだという「思い」がないと、記事のように普通の携帯に戻らざるを得ないと。

 そういう意味では、日本の携帯って昔からスマートフォンみたいなものだったんですね。機能だけ見れば本当にそう。ただ、日本のメーカーは技術偏重でユーザーの視点がなかったから、いわゆる「ガラケー」から脱皮できなかった。でiPhoneが登場してから、スマホ全盛になってきたと。日本のメーカーも相次いで android 携帯を発売していますけどね、これまでの携帯にあった機能を無視することができずにいるような気がしています。

 最初に書きましたけど、ネット依存度が高いもしくは高くなる可能性が高い人はスマホで、そうでない人は携帯を使ったほうがいいんです。まあスマホ買ってからネット依存度が高くなる人もいるでしょうから、絶対とは言いませんけどね。

 自分のライフスタイルをよく考えてほしいなと思ったブログエントリーでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.officedora.com/mtos4/mt-tb.cgi/490

コメントする

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

お気に入りリンク

OpenID対応しています OpenIDについて

人気ブログランキング

最近のトラックバック

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ