新しい携帯電話

| コメント(1) | トラックバック(0)   

 4月の終り頃、予約しておいたX06HT、今日入手できました。
 X06HTと書かれても分からない人多いと思います。噂のアンドロイド携帯なんですが、その「アンドロイド」自体なんだそりゃ!?といわれそうです。

 アンドロイドはgoogleが出している携帯用ソフトというかプラットフォームで、今バージョンは2.1。一足先に出た docomo の Xperia がたしか1.6 だったかと思います。これのすごいところはオープンソースであること。つまり誰が使っても大丈夫だし、ソースコードも公開されているというところ。
 それを softbank が出すというアナウンスが2月にあり、4月末発売されたのですが、品薄どころか品切れになっていまして、ようやく今日入手できました。

 この携帯、iphoneと同じでケータイではなくて、スマートフォンです。つまり電話をかけるのが主目的ではない。いろんなアプリケーションを使うほうがメインなもの。私の場合、通話料はあまり高くないので、全く没問題。iPhoneがあまり好きでないということもあって、こっちを選びました。
 まあ、どっちにしたっておもちゃのような気がしないでもありません。でもアンドロイド用のアプリは、iPhone同様、いいものが結構ありますし、上手くすれば金儲けの手段にもなります。私もチャレンジしてみようかとも思ったのですが、かなり高度な知識が必要でして最新技術にうとい私にはちと、いやかなり難しい。

 ただ、これで電車での移動中にも twitter がかなり出来そうです。公式アプリも公開されていますが、今回は twicca というソフトをインストールしました。こちらのほうが評判いいものですから。また ustream 用のソフトも入れましたので、ライブ中継も可能です。

 
 でもこの機種、まだそれほど出ていないものですから、ケースなどのアクセサリがほとんどない。これが一番問題かなと思います。電源はUSBから取るのですが、ケーブルが microUSB という規格のコネクタになっており、小さなところではそう簡単には入手できないとのこと。今度大須にでも立ち寄って、探してこなくちゃいけないなと思っています。
 それと、今までの携帯メールができません。×××@softbank.ne.jp 宛のメールが読めないんですね。それほどケータイメールは使ってはいないのですが、弟妹との連絡はそちらを使っていたので、連絡しておかないといけないというのが面倒ではあります。

 いろいろありますが、結構面白そうな機種です。でもあまり触りすぎないようにしないと。どうも仕事そっちのけで遊んじゃいそうですから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.officedora.com/mtos4/mt-tb.cgi/392

コメント(1)

確かにおもしろそうなケータイでしょうねえ。
はまると仕事どころではなさそうです。
私も iPod touch を買ってしまい、はまってます(^_^)
iPhone とか iPad が欲しいぞ。

で、X06Tはどうか知りませんが、xperia の充電も
microUSBですが、外部電源で充電使用とする場合、
ノーマルのケーブルでは充電できません。

うちにあるgarmin nuvi250 とういうGPSもその類で
特殊ケーブル、どこやらの端子間を(忘れた(^_^))
ショートさせなくてはいけないようです。
2アマの貴兄では、ちょいちょいだと思われます。

コメントする

2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

お気に入りリンク

OpenID対応しています OpenIDについて

人気ブログランキング

最近のコメント

最近のトラックバック

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ